わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


"ミネラル" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: ミネラル   Tags: ---

ケール -カルシウム-

2011年6月3日(金)



とっても久しぶりに、犬ご飯のお話でも・・・。



犬ご飯も最近は随分大雑把になって、あるもので何となく作っています。

お魚メインだったり、お肉だったり、何にもない時はお野菜と食パンのオジヤだったり・・・。




栄養のバランスってとっても複雑で難しい。でも毎食バランスが整っている必要は無くて、一週間とか一ヶ月とかで考えても良いらしいですよ!


そんな風に本に書いてあったから、何とか続いてる手作りご飯。栄養バランスって適当で大丈夫と言われても、気になるのが飼い主の性です。中でも私が一番気になるのがカルシウム。





カルシウムと言えば、骨が浮かびますよね。でも骨を毎日食べさせるなんてとっても無理。卵の殻も良さそうですが、毎日の事なんで悩みます。

お野菜類でカルシウムを補給しようとすれば、どんなお野菜が良いのか、ちょこっと調べてみました。


ケール・パセリ・小松菜・大根やカブの葉っぱ

大豆・ソラマメ・納豆・豆腐・胡麻など


豆類や木の実にも結構カルシウムが含まれているみたいです。


海藻類も良いらしい・・・。


ヒジキ・昆布・ワカメ






葉物野菜に含まれるシュウ酸は、カルシウムの吸収を阻害するので、シュウ酸の含有量には気をつけたいところです。が、意外だったのは、カルシウム含有量で優等生のケールのシュウ酸の含有量が低い事。


青味の強い野菜なので、シュウ酸を多く含んでるっぽいのに、0.9%と、とっても低い含有率。


ケールと言えば、青汁の原料になる、あの野菜。


ワンちゃんが飲んでくれるなら、粉末になっている青汁は、カルシウム・ビタミンの共有源として有効かもしれませんね。






と言うことで、昨晩は庭で収穫した、穴あきケールの葉っぱのご飯です!(^^






116031 

左から、イタリアンパセリ・ケール・バナナですよ~。







116032 

○ジック・ブレードにポンポンいれて、ヨーグルトと納豆を足して、







116033 

セットして、スイッチオン。








116034 

こんなになります。











116035 

鳥胸肉を茹でたものと一緒に。すりゴマとサーモンオイルを足して出来上がり。\(~o~)/









116037 

お味は??ですが、グルメのオッサンも食べてます。大丈夫なのかな?

















17
Category: ミネラル   Tags: ---

骨とお酢 -犬ご飯-

2011年2月17日(木)


昨日の晩から降り出したのは雨。雪ではありませんでした。雪が降ったら困るのに、なんだか少し淋しく思う身勝手な自分。(^^ゞ 朝方には雨も上がり、暖かい一日となりました。


今日は、久しぶりにご飯ネタでもいかがでしょうか。


カルシウムとお酢のお話しです。






根拠は曖昧ですが、犬は人間の10倍~24倍ものカルシウムが必要と言われています。リンとのバランスも考えながら与えなければなりませんね・・・。


そんなことを考えていたら、手作り犬ご飯なんてとっても大変です。では、どうするか??


我が家では鶏の手羽先肉を骨ごと与えています。カルシウム源としては、牛乳やチーズなどの乳製品やサプリメント等もありますが、動物の骨はカルシウムとリンのバランスが最適だと言われています。


使うのは鶏の手羽先。誤嚥して喉につめたり、骨の割れ目が内臓に刺さったりするのが怖いので、細かく裁断して与えています。最初は生の状態でキッチンバサミや包丁で1cm幅を目安にカットして食べさせていましたが、とにかく固い。大量の手羽先を処理するとなると、とっても大変です。


そこで試してみたのが、水と酢と半々入れて煮込む方法。約1時間から2時間、コトコトと煮込みます。そうすると骨が柔らかくなるんですね~。ネットで見てみると、骨付き肉や貝殻をお酢で炊くと、煮汁の中にカルシウムが溶け出すらしい。(参考にしたサイトはココ




112171 
2時間弱煮込むとこんな感じ。右下の方には小さく切ったものが写っています。





112173 
我が家のある日の晩ご飯
鶏手羽先(骨ごと)+小松菜・リンゴ・納豆・豆苗のミキサー
カウチグラスサプリメントとアラスカンサーモンオイルかけ




ラットの実験で、餌にお酢を混ぜるとカルシウムの吸収率や保持率が上昇したと言うデータがあるようで、煮汁ごと食べてもらえば、犬ご飯として一石二鳥!いやいや、骨自体が柔らかくなって、カットが容易になるので、一石三鳥ですね。




112172 
ある日の晩ご飯
鶏手羽先肉(骨付き)+かぼちゃ・ニンジン・白菜・
干ししいたけ・だし昆布・すりごまの炊いたもの




骨と言えばお肉だけではありませんよね。お魚にも骨があります。カルシウム源となり得るお魚の骨を捨てしまうのは勿体無い!


私の地方では、最近ハゼやキス、イワシなどの小魚が10匹以上入って198円と激安。仕事帰りにスーパーに寄る時間帯は、それが半額。私は、お魚もお酢を入れて炊いてしまいます。それにお野菜やご飯を入れてよーく(1時間30分くらい)炊いて・・・。



112174 
昨日の晩ご飯
水カレイ・かぼちゃ・えのき茸・ごぼう・だし昆布・白菜・玄米のオジヤ
カウチグラスサプリメント・アニマストラス酵素




アジやカレイ等の骨は少し心配でしたが、我が家の犬達は何の問題もなく食べることができました。尖った長い骨を手で触ってみると、スカスカに柔らかくなっていました。芯が抜けたような感じです。 良い感じですよ~!(^◇^)


*個体差があるので、どのワンちゃんも大丈夫と言うわけにはいかないと思います。ご理解ください。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


11
Category: ミネラル   Tags: ---

キャベツと犬ご飯とヨウ素

2010年11月11日(木)

猛暑の影響なのでしょうか?野菜が高いですよね~。先日キャベツを買おうと思ったら、1個350円でした。(;一_一)


キャベツは犬に良くないなんていう記事を読んだことがあります。我が家は良くキャベツやブロッコリーを犬ごはんに使いますが、ホントにキャベツって犬には良くない野菜なんでしょうか?


今日はキャベツのお話です。




キャベツの良くない成分


キャベツ(アブラ菜科の野菜)にはグルコシノレートという辛味成分が含まれています。なんとなく葉っぱ臭いようなあの辛味成分のことでしょうか?そのグルコシノレートが、キャベツ自体の持つ消化酵素によって加水分解されると【ゴイトロゲン】という物質となります。


この【ゴイトロゲン】は、甲状腺でのヨウ素の取り込みを邪魔する働きをします。ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成成分なので、甲状腺ホルモンの合成が抑制されてしまいます。その結果、甲状腺を酷使することになり、甲状腺肥大や甲状腺腫の原因となると言われています。


キャベツは体に悪い野菜なのでしょうか?


キャベツに含まれる【ゴイトロゲン】は極微量だと言われています。体重50kgの人間が一度にキャベツ200個(キャベツ中1個を1kgとして)食べなければ、体に害が及ばないそうです。犬ご飯にキャベツの葉っぱ1~2枚を混ぜているのであれば、特に問題は無いようですね。





1111urchiyo1 
千代に注目です・・・



1111urchiyo2 
ほら、やっぱり!ティッシュの下の
籠の中にコーヒーフレッシュが入っています。





犬に必要なヨウ素の量


【ゴイトロゲン】は甲状腺でのヨウ素の取り込みを邪魔する働きがありますが、犬に必要なヨウ素の量とは、具体的にどれ位なのでしょうか?


NRCの栄養基準によると、犬の体重1kg当たり1日0.012mgのヨウ素が必要だとされています。体重6.5㎏のパルコでは0.078㎎、6.0㎏の千代は0.072㎎、12.5kgのオッサンは0.15㎎のヨウ素が必要だということになります。


ヨウ素を極端に多く含む昆布を例にとってみると、だし昆布5cm角(5g)に含まれるヨウ素の量は0.8mgです。我が家では、犬ご飯に5cm角くらいのだし昆布をミキサーにかけて犬ご飯に混ぜて与えることがあります。この犬ご飯を3匹で分けて食べて、2回分の食事量になります。


ざっと計算して、3匹分1回分の食事で摂れるヨウ素の量は0.4mgというところでしょうか。3匹分1回分に必要なヨウ素の量は(0.078+0.072+0.15)0.3mgなので、だし昆布だけだとちょっと足りない。


ですが、ヨウ素はいろんな食品に微量ずつ含まれているので、まぁ足りているかなと思います。(海藻類や魚など、海産物に多く含まれています。白米や食パン、肉類やその他の野菜、キャベツにも微量含まれているようです。)


ヨウ素は足りなくても多く摂り過ぎても甲状腺に負担がかかると言われています。甲状腺を酷使することによって甲状腺が肥大し、甲状腺腫という病気にかかることもあります。健康な人や犬では、ヨウ素を過剰に摂取しても排泄されてしまうので問題は無いようです。ヨウ素が足りないと、皮膚が乾燥したり、子供や仔犬では成長の遅れという症状がでます。



1111paru1 
遊んで欲しいパルコ



1111paru2 
知らん顔していると、諦めた様子で・・・



手作り犬ごはんとヨウ素


ヨウ素をしっかり摂取していると思っていても、多量のキャベツやブロッコリー、芽キャベツなどのアブラ菜科の野菜を一緒に食べると、先程出てきた【ゴイトロゲン】の作用によって甲状腺ホルモンとして使うことができません。そのあたりも考えながら犬ごはんをつくるのが大切かもしれませんね。


以前、一緒に暮らしていたゴールデンは『甲状腺機能低下症』を患っていました。14歳で亡くなるまでチロキシンンというホルモン剤を服用していましたが、こんな病気を持ったワンちゃんは、キャベツなどアブラナ科の野菜は少し控える必要がありますね。ただ、キャベツに含まれる【ゴイトロゲン】は、極微量なので、かなりたくさんの量でなければ、そんなに神経質になることはないと思います。


キャベツはキャベジンで知られているように、胃薬の成分にもなるくらい胃腸の調子を整える働きを持っています。スルフォラファンというファイトケミカルも含んでいて、強い抗酸化作用、抗菌作用、ガンの予防にも効果があるとも言われています。


どんな食品にしても、決まった種類のものに偏ることなく、色々な種類の野菜や肉や魚等を満遍なく食べることが大切ですね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


21
Category: ミネラル   Tags: ---

痛みとナトリウム

2010年9月21日(火)

「秋が来た!」と喜んだのも束の間、最高気温34℃って?
暑いです。日中はクーラー大活躍。寝る前にはクーラーを切って休みますが、朝も暑さで目が覚めます。秋はどこへ行ってしまったんでしょう。



921ur1 
御歳11歳と7カ月



さて今日はナトリウムとカリウムと刺激の伝達のお話。判りにくいかもしれませんが、興味があれば、しばしお付き合いくださいね。



刺激が伝わる仕組み

筋肉が縮んだり伸びたり、痛みを感じたりという刺激は電気で伝わります。そんな刺激を伝える仕組みには、ナトリウムイオンとカリウムイオンが深くかかわっています。

細胞の外側は+に、細胞の内側は-に帯電していますが、何かの刺激があった時に、その部分の電位が逆転します。

何かの刺激を感じると、ナトリウムチャネルという仕組みが働き、細胞内にナトリウムイオンが流れ込みます。ナトリウムイオンが流れ込むことによって、細胞内の+イオンの数が増え、細胞内の電位が逆転し+になり、電気信号として隣の細胞へと伝わります。

そしてある一定の値(約30mV)まで電位が逆転すると、今度はカリウムチャネルという仕組みが働き、カリウムイオンが細胞外に流れ出します。カリウムイオンが細胞の外へと流れ出すことによって、細胞内の+イオンの数が減り、細胞の電位は元に戻ります。




921ur2 
クールなオッサンですが、時にはこんな可愛い表情を




ですから、もしナトリウムイオンが普通よりたくさん細胞内にあったら、少しの刺激で(普通より少しのナトリウムイオンの流入で)刺激が伝わるようになります。ナトリウムの摂りすぎで刺激に過敏に反応するのはこのためです。




921ur3 
ちょっとお茶目でもあります。




痛みの刺激とナトリウムイオン

痛みの刺激もこれと同じ仕組みで伝わります。

歯医者で使用される麻酔薬は塩酸リドカイン(キシロカイン)です。これは、ナトリウムチャネルに結合し、ナトリウムイオンが細胞内に流入するのを防ぐ働きをするそうです。ナトリウムイオンが細胞内に入らなければ、痛みの信号が脳に伝わりません。結果、痛みを抑えているというわけです。

ナトリウムが過剰になると、痛みにも敏感になるのかもしれませんね。

私は歯医者が大嫌いなのに、歯が悪くて歯医者と縁が切れません。麻酔が効きやすくなるために、塩分を控えめの食生活を心掛けた方が良いのかもしれませんね!




921chiyo1 
『美味しい口』してます



心臓とナトリウムイオン

心臓は結節と呼ばれる電線のような組織で動いています。結節に規則正しい電気信号が伝わることによって規則正しい鼓動を保っています。

結節の電気刺激もナトリウムイオンとカリウムイオンの移動によって伝わります。痛み刺激の場合と同じように、細胞内のナトリウムイオンの濃度が高すぎると、少ない刺激でも結節が過敏に反応してしまい、規則正しい心臓の鼓動を保つことが出来なくなります。不整脈です。

不整脈の場合は、ナトリウムイオンとカリウムイオンのバランスが大切なので、ナトリウムイオンが多すぎても、逆にカリウムイオンが多すぎてもいけません。

不整脈の治療に、ナトリウムチャネル遮断薬やカリウムチャネル遮断薬が使われますが、このためですね。



ナトリウムとカリウム

あらゆる場面でナトリウムとカリウムは正反対の性質を持ちながら、お互いの暴走を食い止める働きをしています。

犬の場合AAFCOの基準では、ナトリウムの10倍量カリウムが必要だとされています。(乾燥重量あたりナトリウム:0.06% カリウム:0.6%)ですが、カリウムは様々な食品にたくさん含まれていて、欠乏症になることは稀だそうです。

ナトリウムもカリウムも過剰に摂取されると、腎臓の働きによって体外に排出されます。健康な犬では心配ないのですが、腎機能に疾患のある犬や糖尿病の犬は、上手く体外に排泄できない可能性があるので注意が必要です。



 
欠乏症
過剰症
ナトリウム
倦怠感・消化不良・食欲不振・皮膚の乾燥・おう吐・体重減少・脱毛
高血圧・多飲・不整脈・元気喪失・腎機能障害・皮膚の痒み
カリウム
食欲不振・吐き気・筋肉麻痺・血圧低下・元気喪失
筋力低下・四肢の痺れ・不整脈・除脈・心停止
 

ナトリウムもカリウムも、生きていく上で無くてはならない栄養素です。塩分はとかく悪者扱いされていますが、一時的に多く摂りすぎても腎臓から排泄されるのです。減塩を売りにするこの時代、欠乏症にも気をつける必要があるのかもしれません。

飼い主さんの手や体をやたらと舐めたり、土を食べたりするワンちゃんは、ナトリウムが足りていない可能性があります。気を付けなければいけませんね!




921paru1 
ご飯前のパルコ。殺気が・・・




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


19
Category: ミネラル   Tags: ---

ナトリウムと血圧

2010年9月19日(日)

行楽日和です。
世間は3連休だったんですねぇ・・・。あちこちで渋滞しているとか。

今日は私もお休みでした。
いつものように、お散歩して、掃除して洗濯して、お散歩して。
讃岐地方は日中の気温が高く(32℃)、犬連れで外出するには、まだちょっと暑いようです。



919ur1 
今日はどの道にしようかなぁ。決定権はオッサンにあります。



さて、今日は「塩分を摂りすぎると何故高血圧になるのか」のお話です。


ナトリウムカリウムポンプ


体に取り込まれた栄養素は、水に溶けることによって吸収されますが、その時に分解されて○○イオンという形に変化します。ナトリウムはナトリウムイオンとして、カリウムはカリウムイオンとして体内に存在しています。




919saibou   



生き物の細胞内にはカリウムイオン、細胞の外にはナトリウムイオンが多く存在します。それらのイオンは、常に一定の濃度を保っています。細胞内外のナトリウムイオン、カリウムイオンの濃度を一定に保つために、【ナトリウムカリウムポンプ】という仕組みが活躍します。



ナトリウムカリウムポンプによって、細胞内外でナトリウムイオンとカリウムイオンの交換が行われています。このポンプは、細胞内からナトリウムイオンを3個細胞外に汲み出して、細胞外からカリウムイオンを2個細胞内に取り込みます。このポンプが作用することによって、細胞内のナトリウムイオンは細胞外へ、細胞外のカリウムイオンは細胞内へと移動していきます。


919ponpu



そうすると、細胞の外側にはナトリウムイオンが多く、細胞の内側にはカリウムイオンが多くなりますね。

919paru1 
近所の「あずきちゃん」   おはよ!


ところが、ナトリウムの摂りすぎやカリウムの摂取不足によって、体内でのバランスが崩れると、ナトリウムカリウムポンプの調節機能が十分に機能しなくなってしまいます。ナトリウムカリウムポンプが上手く機能しなくなると細胞内のナトリウム濃度が上がってしまい、結果血圧が上がってしまいます。



細胞内のナトリウム濃度が上がると


細胞内のナトリウム濃度が上がると、生物の体はナトリウムの濃度を下げようとして、細胞内に水分を吸収します。水で薄めるのですね。水を吸収した細胞は、もちろん膨らみます。血管の周りの細胞がどんどん膨らんでいったらどうでしょう。結果として血管壁を圧迫することになり血圧が上がります。

血管壁を作っているのも筋肉の細胞です。血管壁の細胞もナトリウム過剰によって膨らみます。すると血液の通り道が狭くなって血圧が上がります。

まだまだあります。ナトリウムを摂りすぎて、体液全体の濃度も上昇してしまいます。すると喉が渇いてたくさん水を飲みたくなりますね。そうやって体は、体液のナトリウム濃度を下げようとしています。摂取した水分を体の隅々まで送り届けなくてはなりません。そのために心臓は、いつもよりたくさん働いて、たくさんの量の血液を全身に廻らせるように動きます。血流量が増えるので、血圧が上がります。

もう一つ・・・。何か食べたとき、運動時やその後、熱いお風呂に入った時、また、過度のストレスが掛かった時等、私たちの血圧は上がります。それは「脳」が「血圧を上げろ!」と指令しているからなのですが、細胞内でのナトリウムイオン濃度が上がると、細胞は少しの刺激でも過敏に反応するようになります。その結果、「血圧をあげろ!」の指令にも過敏に反応してしまい、高血圧になってしまうのです。



919chiyo1 
カーミングシグナル発令中




ナトリウムの摂りすぎもいけないし、カリウムの不足もダメだ!ということですね。そして、カリウムナトリムポンプの図の下の方に【ATP】って書いてありますね。このATPが働くために無くてはならないものがマグネシウムでした。(以前の記事)マグネシウムも必要です。



ナトリウム・カリウムそしてマグネシウムのバランスだけを考えるなら、生の肉や魚が良いようです。同じ生き物なので、必要な栄養素をバランスよく含んでいるということでしょうか?「命をいただく」ってこういうことなのかもしれません。



919paru2 
ありがたく頂いてます!




ここで私は「細胞内のナトリウムイオン濃度が上がると、どうして刺激に過敏に反応するようになるんだろうか?」なんていう疑問が湧いてくるのですが、皆様はどうですか?それには、ナトリウムとカリウムが神経や筋肉の情報伝達の仕組みに大きく係わっていたからでした。ナトリウムと心臓疾患の関係にも絡んできます。

どんどん本題からズレてしまいそうですが、ちょっと面白いです。興味のある方は次回もお付き合いください。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
