わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


"栄養よもやま話" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: 栄養よもやま話   Tags: ---

無駄なものなんて何もない

2011年11月23日(水)


先日、Yahooのトップページで紹介されてましたが、

プロスタグランジンD2にガン細胞増殖抑制効果があるそうです。




プロスタグランジンD2は、体内で生成される物質。

アトピー性皮膚炎の炎症の原因になったりもするそうです。




一方、自然な睡眠を誘発する物質としても有名で、

ラットの研究では、かなり効果をあげているとか。

プロスタグランジンD2の研究が進めば、

身体に優しい睡眠導入剤が開発される可能性もあるということです。






また、胃潰瘍の元凶と言われているピロリ菌。

ピロリ菌が見つかれば、薬を飲んで菌を駆除するのがあたりまえですが、

今度は、食道ガンの発生率が上がってしまうそうなんです。





プロスタグランジンD2にしても、ピロリ菌にしても、

根っからの悪役というわけではないようですね!




生物の体内で生成される物質や、

体内で生きている様々な微生物、

どれも無駄なものは無いということかもしれません。




ちなみに・・・、

プロスタグランジンD2の働きを阻害する物質に

【セレン】があります。






セレンは、魚介類や海藻、お肉に多く含まれるので、

不眠気味の方は、サンマやイワシ、カツオやワカメは、

控えた方が良いかもしれません。





不眠・・・。

私には縁の無い言葉ですが。^_^;



28
Category: 栄養よもやま話   Tags: ---

ニンニクの食べ方

2010年12月28日(火)


昨日の昼食。出先で食べた『ミネストローネ風チャンポン麺』。 


1228f1  





とっても美味しかったんですが、中に多量のニンニクが!食べている最中に、背骨の中心が熱くなってきて・・・。まるでカイロを貼り付けたような感じ。霙交じりの天気だったのに、汗まで出てきて、おでこから汗が流れる始末。そんなに辛くもなかったのに、不思議でした。


もしかしてニンニク?


そういえば、10年位前に、レストランで「ニンニクのソテー」を食べて、気を失ったことがあったっけ・・・。その後でヘルペスが出たので「疲れていたから?」なんて軽く思っていたんですが、もしかして私は、体質的にニンニクに過敏に反応するのかもしれません。


「犬猫に玉ねぎはダメ」って言いますが、それは玉ねぎの中に含まれる「硫化アリル」という成分が原因です。何でも、人間は硫化アリルを分解する酵素を体に持っているけれど、犬猫にはその酵素が無いからなのだそうです。


先日記事にした「ニンニク」にも「硫化アリル」が含まれています。ビタミンB1の消化吸収に効果を発揮する「アリシン」という物質が硫化アリルの仲間です。人間にも「硫化アリル」の分解酵素が少ない人がいるみたいで、私はその中の一人なのかもしれませんね。


犬猫に玉ねぎがダメなんだったら、ニンニクもダメなのでしょうか?




1222cp1 
昨日は写真撮るのを忘れて・・・
以前の写真です。<m(__)m>

昨日の晩ご飯:豚肩ロースのニンニク炒め(オリーブオイル)
ブロッコリースプラウト・ラディッシュ・リンゴ・納豆・
卵パウダー(+リンゴ酢)のミキサーでした。




ニンニクの硫化アリル(アリシン)の働き


欧米では、ニンニクは虫(ダニやノミ)よけに効くということで、サプリメントが出ていたり、手作り食にも入れるように勧められています。ニンニク入りのドックフードなんてたくさんありますよね。玉ねぎはダメでニンニクは大丈夫なのでしょうか?


硫化アリル(アリシン)の薬効成分としては

1.抗菌・抗カビ作用。殺虫作用。(犬ではノミやダニよけ)
2.ビタミンB1の吸収を助け、代謝機能を高める。疲労回復
3.血中脂肪の燃焼を促し、コレステロールを低下し、血栓を予防
4.神経の鎮静化、不眠症の改善
5.インシュリンの分泌促進


一方アリシンは、赤血球中のヘモグロビンを酸化して、「溶血性貧血」の原因となります。それは人も犬と同じで、硫化アリルの分解酵素が少ない人は、玉ねぎやニンニクを多量に食べることによって、貧血になる恐れがあります。


「玉ねぎを丸ごと4個生で食べると死ぬのか?」って実験している人がいました。でもその方は2個食べたところで嘔吐し、胃が痛くなって断念。(;一_一)玉ねぎは人間でも食べすぎれば体に良くないようです。


硫化アリルは熱に弱く、水に溶ける性質を持っています。ですから、水に曝したり、加熱することによって無害化することができますが、薬効成分も同時に失われてしまいます。だったら無理してニンニクや玉ねぎを食べさせる意味もありまんよね・・・。



1119ur1 
これも以前の写真。<m(__)m>

晩ご飯に使用したニンニクは3匹で4分の1かけ
豚肉をオリーブオイルで炒めた後、取り出しました。




犬ご飯にニンニクは大丈夫?


犬は硫化アリルの消化酵素を持たない分、人間よりも敏感に反応するのかもしれません。ただ、人間と同様、耐性には個体差があり、極少量でも血尿が出るワンちゃんもいれば、かなりの量食べてもへっちゃらなワンちゃんもいると思います。飼い主としては、一体どれくらいの量が少量で、どれくらいの量が多量なのかが心配なところですが、手作りご飯で有名は須崎先生のホームページでは「体重10kgのワンちゃんで一かけくらいは大丈夫」って書いてありました・・・。(一かけってどれくらい??個体差があるので注意が必要です。)


ビタミンB1の効果を高める意味で、または、ノミやダニよけの効果を期待して、犬ご飯にたまにニンニクを加えるのは良い事だと思います。ただ、人間より硫化アリルに敏感に反応すること、また硫化アリルに対する耐性には個体差があるということを考慮して、量には十分注意したいものです。


*硫化アリルに過敏に反応すると、貧血になります。症状としては、歯茎が白っぽくなったり、血尿が出たりします。そんな時は獣医さんに相談しましょうね!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


15
Category: 栄養よもやま話   Tags: ---

犬ご飯の玄米 -フィチン酸・GABA・ビタミンB-

2010年12月15日(水)


玄米ご飯をよ~く炊きこんで、ドロドロのお粥を食べた後、ウンチの状態はかなり良いものでした。色は健康的な茶色。固くも無く柔らかくも無く程良い固さ。食物繊維の塊は見られませんでした。が、前回も、食物繊維の塊が出たのは2日後位。もう少し様子を見てみようと思います。



さてさて、玄米ご飯は犬の体に良いのかどうかという話。しつこいですが、もう少しお付き合いください。(長文です。お時間のあるときにどうぞ!)





加熱により失われる玄米ご飯の栄養素については、前記事を参照していただくとして、ちょっとまとめてみると。ビタミンB1,B2,E。リン、ナトリウム、カリウム、鉄分、亜鉛です。 玄米ご飯としての栄養素は前記事に書いたとおりですが、消化を良くするために再加熱して、ドロドロのお粥状態にした場合に失われる栄養素は不明です。


マグネシウムは水に溶けやすいですが、ご飯として食べるなら煮汁も一緒に食べてしまうので唯一大丈夫な栄養素!


と言うことは、玄米ご飯をお粥にした場合は、マグネシウム以外の栄養素はある程度失われてしまうことを覚悟しなくてはいけないと思います。


1215u1 
マーキングした後で



1215u2 
蹴る!蹴る!



1215u3 
また蹴る!








玄米ご飯のフィチン酸―キレート作用―


玄米にはフィチン酸が含まれています。強烈なキレート作用によって、亜鉛やカルシウム、鉄分などのミネラルを体外に排泄してしまいます。玄米ご飯を食べていると、他の食材から摂取したミネラルまで排泄してしまうのでしょうか?


ネットで調べてみると、これには賛否両論あるようです。フィチン酸のキレート作用は心配ないと主張するサイトもたくさんありました。(こちらのサイト、興味があればご覧ください。)


フィチン酸は、玄米だけに含まれる成分ではありません。ゴマや大豆、ピーナッツ小麦には玄米よりたくさんのフィチン酸が含まれています。これはちょっと驚きです。玄米もそうですが、これから芽を出す「種」のような食材にはフィチン酸が含まれているようです。


玄米に含まれるフィチン酸は、米の発芽の為に必要なリンを蓄えている部分です。玄米に水を与え、40℃くらいの温度を保ってあげることによって玄米は発芽します。発芽のときにフィチン(IP6)はイノシトール+リン6個に分解され、自分が蓄えていたリンが発芽に使えるようにします。(このときに玄米の胚の中にあるフィターゼという酵素が働きます。フィターゼは納豆や麹菌の中にふくまれています。)


イノシトールに変化したフィチン酸はキレート作用を失うばかりか、リンを3個取り込んでIP3になります。このIP3という成分は、抗ガン作用、免疫の強化、循環器系の疾病の抑制など、とっても体に良い成分だそうです。


と言うことは、発芽玄米にすれば、フィチン酸の問題は解消され、IP3の恩恵に預れるのでしょうか?


ところが、発芽は徐々に行われるものです。発芽が進むと同時に少しずつフィチン酸が分解される仕組みになっているそうです。発芽して、芽が伸びるまでの間、フィチン酸の分解は徐々に進み、発芽玄米になった時点で、一気に分解されるのではないとか・・・。(←もっともだと思いました。)


それより、発芽玄米にする過程で、水に漬け少し加熱することにより雑菌に汚染される方が害は大きいそうです。


う~ん・・・。

フィチン酸は一緒に食べたミネラルまで体外に排泄してしまうのか、玄米ご飯は白米ご飯より栄養があるのかどうか?全く判らなくなってしまいました。





1215up1 
朝のお散歩。匂い嗅ぎに夢中な奴ら





お米に含まれるGABA


それともう一つ。『GABA』について。


GABAは、アミノ酸の一種。抑制性の神経伝達物質の一つで、興奮を抑えたり、リラックス効果があったりする物質です。癲癇の持病があるワンちゃんのサプリメントとしては有効だという話を聞いたこともあります。


このGABAは、米に含まれているのですが、精白米の3倍のGABAが玄米には、10倍のGABAが発芽玄米には含まれているそうです。そういえばGABA入りのチョコレートなんかもありましたよね。


GABAを多く含むなら、玄米や発芽玄米を食べた方が、犬の精神衛生上も良いかもしれない???ということになりそうですが、GABAは食べ物として摂取しても、脳内で効力を発揮できないそうなんです。


脳の毛細血管には血液脳関門という部分があり、脳に必要なものを選択的に透過するシステムがあります。こうして大切な脳を守っているのですね。本題に戻りますが、この血液脳関門をGABAは通過することができません。


再び、う~ん・・・。


GABAは食べても意味が無いかも・・・ということになりますね。





1215c1 
この人も夢中に・・・
どんな良い匂いがするんでしょうね。




犬ご飯での玄米ご飯―ビタミンB群の補給として


で結局、犬ご飯に玄米は有効かどうか?ですが、炭水化物の補給を考えれば断然精白米。ですが、玄米にはビタミンB群が多く含まれていることに注目したいです。ビタミンB群は水溶性のビタミンです。身体に貯めておくことが出来ないので、毎日食べる必要があります。


(ビタミンBのお話しは次回にするとして) 手作り犬ご飯にしたときに、結構摂りにくい栄養素かもしれません。犬ご飯のオジヤを作るときに、精白米でなく玄米を使うことによって、ビタミンB群の補給ができます。昔々に、精白米を食べるようになって脚気という病気が増えたのは有名な話ですね。


ただ、何回も繰り返しますが、玄米ご飯を再加熱してお粥にしたときに、ある程度のビタミンが壊れることを頭に入れておく必要はありますが・・・。

玄米ご飯は犬ご飯に有効なのかどうなのか。はっきり答えはでませんが、私は今後も玄米ご飯をオジヤにして、時々犬達に食べてもらおうと思っています。





長々とお付き合いいただいてありがとうございます。次回は、加熱による栄養素の喪失(特にビタミンB1)についてちょっと調べてみたいと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


08
Category: 栄養よもやま話   Tags: ---

玄米ご飯その後

2010年12月8日(水)

寒くなってきました。冬本番って感じです。朝晩の冷え込みがきつくなってきて、朝起きるのが辛い毎日。明るくなるのも遅いし・・・ね!



しつこいですが、玄米のお話し。


実は、古米(玄米)がかなり余ってまして・・・。


精米して食べてはみたものの、今年の新米には敵わない。なんとなく糠の匂いがしてやっぱり今年のお米が食べたい私。さりとて、古米を捨てるわけにもいかず、犬達が食べてくれれば、食費が浮くかもしれない?という事情があります。はい。(*^_^*)



1208ur1 
私の食事中。オッサンのガン見




さて、昨日・今日の犬達のウンチですが・・・。下痢は無くて、健康ウンチ
(画像は省略(――〆))が、やっぱりお米のツブツブがちらほらと。我が家の鋼鉄の胃腸を持つ(多分)犬達をもってしても、完全消化は無理だったみたいです。


恐るべし玄米ご飯!


犬ご飯に玄米は良いのか悪いのか。これは、玄米ご飯をたべる目的によるのかな~と思います。

① 玄米ご飯を炭水化物の補給として食べるのか?
② 玄米の持つ栄養を摂取したくて食べるのか?
③ 玄米ご飯をダイエットの目的で食べるのか?




1208c1 
千代は控え目に見ています。



ただ単に、炭水化物(活動のエネルギー源)として食べるなら、消化の良い精白米の方が玄米ご飯に勝るのは当然。しいて言えば、精白米はGI値が高いので、糖尿病の体質のワンちゃんには玄米ご飯を炭水化物の補給源とする方が体には良いかもしれません。(*既にインシュリンを使っているワンちゃんは低血糖になる恐れがあります。獣医さんの指示を守ってください。)


時間切れで今日はここまで。続きは次回の記事にします。




話は変わりますが・・・。


昨日、パルコの爪切りを決行。


らんちゃちゃさんにアドバイスいただいたとおり、思い切ってバシバシと!


って・・・取り敢えず、前足3本。(――〆)



1208tume1 
思い切って、この程度(;一_一)




とにかく、じっとしていられないタイプのパルコは、爪切りも大変。「アソボ!アソボ!」と大騒ぎになるので、1日に2~3本づつ、爪切りします。終わったらオヤツのご褒美付き。



1208p1 
パルコは・・・




1208p2 
興奮のあまり、遠吠えに・・・。



両手前足、両後ろ足終わるころにはまた伸びての繰り返し。


パットの毛も切らなきゃね。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


07
Category: 栄養よもやま話   Tags: ---

玄米ご飯の謎

2010年12月7日(火)


玄米ご飯を炊いてみました。
炊飯器で、「GABA増量炊き」という機能を使って。なんだか良く判りませんが、スイッチを押してから炊きあがるまでの時間がなんと6時間!(@_@;)




1207food1 
炊きあがり




1207food2 
野菜としらす干し、干しシイタケと昆布のごった煮かけ
玄米ご飯




1207food3 
余ったご飯はこうして冷凍に




玄米って体に良いらしい・・・・。
犬にとっても??

玄米と白米の栄養を比較してみました。


栄養素
単位
玄米ご飯
白米ご飯
食物繊維
g
5.30
0.60
たんぱく質
g
5.00
3.90
脂質
g
2.00
0.80
糖質
g
47.10
47.60
カルシウム
6.00
3.00
リン
195.00
45.00
0.80
0.20
カリウム
165.00
41.00
ビタミンB1
0.24
0.05
ビタミンB2
0.03
0.02
ビタミンE
1.10
0.30
マグネシウム
72.00
6.00
亜鉛
1140.00
810.00



ほとんど全ての栄養素が玄米ご飯の方が多くなっていますね。

カルシウム含有量に対してリンが多すぎるのはちょっとイタダケナイ。注目すべきなのはマグネシウムと亜鉛の含有量。玄米ご飯にはたくさん含まれているようです。カルシウムが必要な犬にとって、マグネシウムは不足しがちな栄養素。マグネシウムが多いのは嬉しいですね。亜鉛は皮膚や被毛を健康に保つために必要な栄養素です。


ビタミンB群は糖質や脂肪を体で使う時に必要なビタミン群。ビタミンEは抗酸化作用があります。大切な栄養素です。



1207paru1 
かなり怖い写真





でも、ここで注意したいのが、調理による栄養の損失です。



玄米を生で食べる人はいませんね。

間違いなく加熱調理します。でんぷん質の多い食品は生で食べると消化不良を起こし、下痢したり中毒症状が出たりします。また、玄米は人間でも消化率の低い食品です。犬に与える場合は、玄米ご飯にした上で加熱し、ドロドロのお粥状態にしたり、ミキサーにかけたりしないと消化できないそうです。


加熱によって損なわれる栄養素はどうなっているのでしょうか?



1207ur1 
ちょっとオトボッキーな写真




ビタミン類は加熱により3~5割が効力を失うと言われています。水溶性のビタミンなので、煮汁に溶けだしてしまう可能性もあります。ミネラルについては、リンやナトリウム、カリウムや鉄分も加熱調理によって損なわれるそうです。


亜鉛も加熱に弱く、3分の1位に減少してしまうそうです。


マグネシウムは加熱調理に強いミネラルですが、水に溶けやすい性質を持っているそうです。水洗いや蒸し煮にすることによって、大部分が流れ出てしまう可能性があるとのこと。煮汁まで一緒に食べる調理法だと大丈夫ですね。



玄米ご飯で忘れてはいけないのが『フィチン酸』(前記事参照)。強力なキレート作用を持っていて、大切なミネラルを包み込んで一緒に排出してしまいます。フィチン酸を分解する酵素であるフィターゼを持たない犬は、生の納豆や味噌など、酵素をもった食品と一緒に食べる方が良さそうですね。



結局、玄米ご飯は犬の体に良いんだか悪いんだか???一長一短があるようです。玄米は確かに白米より栄養素が豊富に含まれているけれど、それらが確実に消化吸収される保証はありません。白米を食べて、必要な栄養はその他の食品から摂るほうが確実なのかもしれません。


ただ、病気療養中で、多くの食品が食べられない場合は、玄米をお粥にしてペースト状にすることによって、それだけで必要最低限の栄養素が摂取できる可能性はあります。そういう場合にはとても有効なのかもしれませんね。



1207chi1 
おすまし・・・の写真




一番気になるのは、消化が悪いということ。タダでさえ元来肉食の犬達がどれくらいちゃんと玄米ご飯を消化吸収することができるのでしょうか?かなり個体差があると思われます。ドックフードに慣れている犬は、ちょっと難しいかもしれませんね。須崎先生の本によると、白米のお粥から徐々に(2週間ほど掛けて)馴らしていくと、消化吸収能力がアップするそうですが・・・。


我が家の犬達は、比較的消化吸収能力が高いと思います。下痢もせず、結構何でも食べてくれていますが、さて、どうなるんでしょう?明日のウンチに注目です!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
