わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


"手作り犬ごはん" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




20
Category: 手作り犬ごはん   Tags: ---

シャケ雑炊

2011年4月20日(水)


今朝は抜けるような青空になりました。

が、残念なことに朝寝坊。(――〆)

朝はお散歩キャンセルです。(ゴメンネ~)







ほんとに久しぶりに犬ご飯のお話でも。



昨日の晩ご飯は、シャケ雑炊。お米は玄米です。




114201




使っているのはシャケのアラ。安くて重宝します。

シャケのアラと、野菜を入れて、お水半分・お酢半分。かぶるくらい入れてコトコト2時間程煮込みます。(固い鋭い骨も、お酢で炊くとほんとに柔らかくなります。我が家の犬達は、今まで一度も喉に引っかかったりしたことはありませんが・・・、まぁ個体差もありますので、様子を見ながらということで・・・。(^^ゞ)





114202








お野菜は・・・。何入れたんだっけ??


大根の葉っぱ、マイタケ、大根、ニンジン、ゴボウ。冷蔵庫にあったものを適当に刻んで入れちゃいます。そして、出来上がったところでお味噌をちょこっと入れました。


犬に塩分はNGと思われがちですが、完全手作り食の場合は、塩分も少しは必要。味噌には麹菌が入っているので、野菜類の消化を助けてくれます。ただ、麹菌は生きているので、40℃以下に冷ましてから入れるのがコツです。あんまり熱いと麹菌が死んじゃいますからね。(^^ゞ





114204  








シャケには【アスタキサンチン】と呼ばれる抗酸化成分が入っているそうです。ビタミンEの550倍~1000倍もの効果があるとか。抗酸化物質なので、発がん抑制効果や免疫力アップ、ストレス解消にも良いそうです。


何となく放射線の影響も心配な昨今、抗酸化物質を積極的に摂りたいものです。


また、シャケのアラを骨ごと食べると、軟骨に含まれているムコ多糖。これが椎間板ヘルニアや、老化による足腰の衰えに効くんですよね~。お魚なのでDHA・EPAも豊富に含まれています。アレルギー症状の緩和にも良いかもしれません。(シャケの栄養成分:詳しくはコチラを参照ください。)




114205 








114206 

千代ちゃんの食器までペロペロ。この後オッサンの食器も舐めちゃいます。(^^ゞ





さぁ、今日も一日頑張ろう!

素敵な日になりますように。(^◇^)






06
Category: 手作り犬ごはん   Tags: ---

犬ご飯ー過不足が心配な栄養素

2011年1月6日(木)


寒いのに結構いい天気。午前中は青空が綺麗でした。

「仕事やのに、この天気。昨日は午後から雨降ったし・・・」  (;一_一) と、かなり拗ねております。



1061 
コンパクトデジカメ写真です。カメラを向けて「千代~」と呼ぶと、ソッポ向いてしまいました。





1062 
「パルコ」と呼ぶと、喜んで走って来ます。でも近過ぎ!(;一_一)






と言う訳で、今日はボチボチ書き溜めた、犬ご飯の栄養素についての表をアップしてみました。特に過不足が犬の体調に影響を与えるであろう栄養素を中心にまとめています。

何かのお役にたてれば幸いです!



ココkabusoku



1063 
「アーチン」と呼ぶと、聞こえないふりをします。^_^;



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking












 


22
Category: 手作り犬ごはん   Tags: ---

多い?少ない?たんぱく質の量

2010年10月22日(金)

デジカメトラブルで、写真がありません。(涙)




犬ごはんを手作りに換えてから一ヶ月ほど経ちました。「適当でいいんだ!適当にしなきゃ続かない!」をモットーに続けることができました。


大体、私たち人間の食事ですら、必要な栄養量が摂れているのかどうかなんて、計算したこともありません。それでも元気に毎日過ごせているし、無事○○歳を迎えることもできました。

犬達もそれなりに元気いっぱいで毎日を過ごせているようです。皮膚と被毛に効果があると言われる脂肪酸には少し気をつけているせいか、毛艶は良くなったような気がします。パルコの涙の量も減ってきています。


アバラ骨を触ると触れるほどの脂肪の量ですが、最近千代は、少しふっくらしてきたような気がしています。(体重までは測っていませんが・・・)





昨日の晩の犬ごはん、メインはマトンでした。

いつもは適当で、見た目にドックフードを上げていた時と同じ量。その半分より多めがお肉や魚等のたんぱく質ですが、今日は重さを量ってみました。



ところで、犬が一日に必要な量のたんぱく質ってどれくらいでしょうか?


1022


アーチンの体重は12・5kg、パルコは6.5kg、千代は6kgなので、1日に必要なたんぱく質の量は、パルコと千代は大体20gくらい、アーチンは30gくらいとします。



マトンに含まれるたんぱく質の量は100gにつき18.8gなので・・・と食品栄養成分表を片手に電卓をはじいてみると、



 
マトン
豆苗
つるムラサキ
リンゴ
納豆
合計(g)
アーチン
13.72
0.75
0.35
0.35
2.3
17.47
パルコ
9.21
0.38
0.18
0.18
1.15
11.1
千代
5.64
0.37
0.17
0.17
1.15
7.5



って、全然足りてない?(@_@;)


朝ごはんの雑炊に使った材料が、ジャガイモ200g、キャベツ80g、ニンジン100g、マイタケ50g、木綿豆腐100g。(いつも適当に作っているので、量は大体なんですけれども・・・)


朝ごはんのメニューをざっと計算して、たんぱく質の量だけを出してみると、アーチンは9.3g、千代とパルコは4.7g摂れていたので、足してみると・・・。

アーチン :  26.77g
パルコ      15.8g
千代     :  12.2g


う~ん、少なめかなぁ・・・。特に千代が。(――〆)


晩御飯のメインの魚や肉の量をもう少し増やそうと思います。たんぱく質と言っても肉や魚、卵などの動物性たんぱく質や、豆類など植物性のたんぱく質もありますよね。どんなたんぱく質を食べるのがいいんでしょうか?


次回は、少したんぱく質について調べてみたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


03
Category: 手作り犬ごはん   Tags: ---

内臓肉が食べれません (;一_一)

2010年10月3日(日)

香川県高松市、今日は一日中雨でした。その上、最高気温29℃という蒸し暑さ。
今日は仕事で一日研修でしたが、研修の会場でもジットリと汗ばむ様な気温と湿度。ドライにしてクーラーをセットしてきて良かった!

秋はどこへ行ってしまったんでしょう??






今日の犬ごはんは「内臓肉」の日でした。

前回はアーチンが生の内臓肉を殆ど食べてくれなかったので、今回は軽く湯通しして与えてみました。

103food1 
内臓肉:鶏レバー・鶏心臓・鶏砂肝・牛小腸
大根・セリ・リンゴ・納豆のミキサー
サーモンオイル・カウチグラスサプリメント




が、結果は変わらず、鼻先で突っついて、困ったような表情をしていました。仕方なく、手で一つずつ口へ持っていくと、仕方なさそうに3~4切れ食べてギブアップ。



102ur1 
鼻先で突いた後、この態度!





内臓肉はビタミンやミネラルが豊富です。ビタミンAなど、熱に弱い成分があったりするので、出来れば生で食べてもらいたいのですが、匂いが嫌なのか、歯ごたえが嫌なのか・・・。






食品成分表で、生の内臓肉(鶏のレバーと鶏の心臓、鶏の砂肝)と生の鶏ミンチ肉の成分を比較してみると、内臓肉は亜鉛・銅・レチノール(ビタミンA)の量が桁違いに多いみたいです。鶏のレバーは、不飽和脂肪酸もたくさん含まれています。

せめて、レバーだけでも週1回くらい食べてくれるといいのですが・・・。



103paru1 
パルコは準備の時から大興奮







亜鉛は、牛肩ロースにもたくさん含まれていました。

レチノールはビタミンAなので、カボチャや人参に含まれるβカロテンで代用できますね。




103chiyo1 
千代は食器に入れるまでは大人しく待ちます。





銅は???


犬の銅必要量は 0.1mg/kg だそうです。

銅は血液の成分で、赤血球のヘモグロビンをつくるために必要な栄養素です。また多くの酵素の成分となり、体の代謝機能に関わります。欠乏すると貧血になったり、毛や皮膚の色が退化したり、軟骨組織形成に異常がでて、O脚やX客になったりします。

銅を多く含む食品としては、レバー以外に桜エビ、納豆、シジミ、味噌などに含まれています。必要量がそれ程多くないので、普通の食事をしていたら、欠乏症の心配はほとんどないそうです。

我が家の犬達は、毎日納豆を食べているので、それ程心配することは無いのかもしれませんね。



103paru2 
もっと下さい❤




実は、私もレバーが食べれません。
あの匂いと、ザラザラ・モチっとした舌触りがどうもダメです。

アーチンにも無理強いは出来ないかもしれませんね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking


27
Category: 手作り犬ごはん   Tags: ---

卵殻パウダー

2010年9月27日(月)

今日は午後から雨でした。雨が降るとかなり肌寒いですね。そして今は凄まじい勢いの雨が降っています。


今朝は晴れ!心地よい朝日の中、散歩していると、ある家から車が出てきました。

3匹連れの私は邪魔になったらいけないので、向かい側の空き地によけて退避していると、車の窓が開いて運転していた女性が私に何か言いました。






「ここで・・・・」

聞き取れなかったので「はい??」と聞き返すと、再び「ここで・・・・」

また聞きとれず「はい???」

「ここで排便させないでください!」



927paru1 
母が嫌な気分だと




え???と思って「いや、危ないと思って、ここで待っていただけなんですよ」と説明しましたが、その方は聞く耳を持ってくれません。

「ここで排便やオシッコされると困るんです。」

なんだか、嫌な気分になって「判りました」と答えました。(;一_一)



927chiyo1 
犬達にも伝染してしまいますね




嫌ですね~。朝から。

私はもちろん、排泄物は袋に入れて持ち帰っています。「何ならご覧になりますか?」と、まだ温かいアーチンのウンチを見せてあげれば良かった・・・なんて、思いました。

こんな経験をする度に、判ってくださらない方に殺意すら湧く私ですが、でも仕方ない面もありますよね。散歩してると放置されている排泄物の多いこと!!困ったものです。






さて、気を取り直して・・・。


今日は[卵殻パウダー]を作ってみました。
(リチャード・H・ピトケアン先生の「犬の食事ガイド」から)


① 卵を使ったら、殻を洗って乾かしておく。



927egg1



② 150℃に熱したオーブンで10分くらい焼く。(こうすることで、卵殻が乾かないように施されている鉱油コーティングが取れるそうです。)我が家はオーブンを使うとブレーカーが落ちる可能性があるので、オーブントースターで焼いてみました。

すると、ものの5分くらいで、凄まじい匂いが!何かが焼けているような・・。もちろん卵の殻を焼いていたわけですが、何だか、生き物の焼ける匂いのような、ホントに嫌な匂いでした。

オーブントースターを開けてみると、こんなになってました。これって大丈夫?



927egg2




③ ミキサーや乳鉢などで細かく砕けば出来上がり。

ここで登場するのが、最近大活躍の「マジックブレード」



927egg3




砕いたら、こんな感じになりました。でも、これで大丈夫なんでしょうか?



927egg4




卵殻パウダーは、小さじ1杯で1800mgのカルシウムに相当します。ですが、リン酸カルシウムなので吸収率はいまひとつ。卵殻パウダーにリンゴ酢を混ぜると、クエン酸カルシウムになって、吸収率が格段に上がる筈。明日の朝やってみようと思います。

リンゴ酢を混ぜると、シュワーっと泡が出るような気がするのですが、はたしてどうなることやらお楽しみに!




今日の「犬ごはん」

朝 : [キャベツ・えのき・かぼちゃ・昆布・玄米・味噌・玄米]のオジヤ+アニマストラス酵母

927food1


夕 : 鶏手羽先(骨付き)・牛バラ肉・カッテージチーズ・[キャベツ・豆苗・リンゴ・納豆]+サーモンオイル

927food2



明日の朝用に、犬ごはんをつくったついでに、少しお裾わけしてもらって、自分用のソーメン汁をつくって食べました。具はジャガイモ・キャベツ・えのき・昆布・豆腐だったのですが、自分で食べてみて、かなりの食物繊維量にビックリしました。

「野菜が一杯で胃にこたえる」という感じ。食物繊維が多すぎると、摂取したミネラル(特にカルシウム)を一緒に排泄してしまう可能性がありますよね。犬達の便の状態は良好なので、心配ないのかもしれませんが、少し野菜の量を減らしてもいいのかなぁ・・・というのが実感です。

 927ur3
今日は良い写真がなくて、後ろ姿だけの登場です。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
