わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


"メダカ" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




17
Category: メダカ   Tags: ---

メダカ近況+オッサンの笑顔

 2011年10月17日(月)



10月も半分終わり、今日は17日。

もう秋なんだなぁ・・・と思いきや、

日曜は暑かったですよ~。(^^ゞ




地球温暖化??

今朝のテレビで言ってたけれど、

温暖化で平均気温が上がるごとに、

地球上の生物は小さくなっていくそうです。

なんでも、1℃上がると、

クモは18%~20%、魚は30%もチッチャクなるそうな。(@_@;)




植物も例外では無く、小さくなるので、

これ以上温暖化が進むと、世界的な食糧難の時代がやってくるとか来ないとか。





週末観たDVDでは、「通常の4倍の速さで収穫できるトウモロコシ」がでてきて、

このトウモロコシが世界の飢餓を救う救世主になるのですが、

その利権を求めて、様々な権力の抗争があったりして。




この先、一攫千金、

ひと儲けするなら、農業かなぁ・・・・?

なんて、くだらない事を考えてしまいました。 

あは!(^◇^)





さてさて、

天気の良い日は毎日お散歩を楽しむ、

我が家のワンコ達。

元気に過ごしております。



1110171
オッサン待ちのチビ2匹。




1110172
先ず、千代ちゃんが振り向いて、



1110173
今度はパルコが振り向いて・・・。





相変わらず、グルグル絡まりながら、

楽しく歩いています。





さてさて、最近のメダカさん情報。

現在睡蓮鉢を含めて、3つの鉢でメダカを育てております。




睡蓮鉢には大きいメダカ、

その他2つの鉢には仔メダカ。

これは、そのうちの一つ、仔メダカが入っているメダカ鉢です。


1110175
仔メダカが、多分10匹くらい住んでいるんですが・・・。




1110176
判っていただけますかぁ~?




仔メダカはたくさん産まれました。

一気に孵化すると、20匹以上も産まれるんですが、

親メダカから隔離しても、大きくなるのはその中でもほんの少し。

だんだん減っちゃうんですよね・・・。(T_T)




で、今のところ、

大きいメダカが4匹。

仔メダカは17匹くらい。(動き回るので、上手く数えられません。)





水温が下がって来るに従って、メダカの成長も遅くなるような気がします。

毎日餌をあげてるんですけれど、

共食いするのか、弱い個体が息絶えてしまうのか。

自然の世界って、厳しいんだなぁと思います。





庭へ出て、メダカを観ながらふと見ると綺麗な夕焼け。

1110177





最後にオッサンのとびきりの笑顔をどうぞ!




1110174





さぁ、

一週間頑張ろう!(^◇^)




30
Category: メダカ   Tags: ---

秋のメダカさん情報

 2011年9月30日(金)


今日から天気は下り坂。

湿度が高いせいか、蒸し暑い朝になりました。





今朝のお散歩。
119304
オッサン、お花の匂い嗅いでるの?と思ったら、





119305
マーキングかい!(;一_一)









朝晩が冷え込むようになったせいか、

メダカさんの動きが鈍くなってきました。

餌をあげても、水面まで出てこないことも度々。





現在、親メダカは2匹。(1匹★になりました。)

仔メダカは15匹くらい。

玄関に置いてあるガラス鉢にも・・・。


119303
このガラス鉢の中に5匹の仔メダカさんが居ます。





119302
見えますか~? 右上の方。(^◇^)







寒くなってきたら、産卵も孵化もしないのかなぁ?

どうやって冬越しするか調べなきゃ・・・。





119301





明日から10月。

秋ですね~。


15
Category: メダカ   Tags: ---

嬉しい誤算

 2011年9月15日(木)



朝起きて、散歩を済ませてから、

庭へ出てメダカを観るのが最近の日課。




餌をあげながら、

今日のメダカさんはどんなかな??

『そぉ~っと覗いてみてごらん♪』

って覗いてみると!




119151




判りますかぁ~?

2匹のメダカさんのお腹の下の卵。



119158




さぁ、どうしましょう。

水草は殆ど入れていない睡蓮鉢。

なんだか、台所のナイロンたわしを使って、

メダカの産卵床が作れるらしいので、作ってみようか考え中です。






私のストーカー達は、

いつも一緒に庭に出てきます。




何か食べたり・・・。(;一_一)
119152






一緒に覗いたり・・・
119153





覗いたり??
119154





って?

コラッ!!(--〆)
119155







そんな朝でも、

何事にも動じないオッサン。
119156







メダカの卵。

上手く育ってくれるかどうか判りませんが、

そんなに増やしてどうする??

なんて思う一方、

とっても嬉しかったりします。




13
Category: メダカ   Tags: ---

新しい睡蓮鉢

 2011年9月13日(火)







先日、ネットを観ていたら、

「睡蓮鉢に他の水草を入れると、睡蓮が育たない」って書いてあるのを発見。

えぇ~!

それは困る!(@_@;)





ちょっと前に、メダカ鉢の水草が増えて一杯になっていたので、

睡蓮鉢に水草を一部移したところ、

睡蓮鉢の水草が、これまた増えに増えて、

睡蓮鉢一杯にまで広がっていたのです。(写真ありません。)





土曜日、ホームセンターに走って、

格安の睡蓮鉢をゲット(夏物セールで3割引き)。

そちらに古い睡蓮鉢から、水草をそっと移して、

119133
水草と一緒に、子メダカも引っ越し。チッチャイ子メダカが10匹くらい居ました。
無事に大きくなってくれると良いのですが。








メダカ鉢の親メダカは、睡蓮鉢に引っ越し。

119132
親メダカ、計3匹。何時の間にか一匹★になってました。(T_T)






睡蓮鉢の親メダカ、

勢いよく泳いでいたと思ったら、

ボウフラを追いかけてパクッと!(@_@;)

メダカがボウフラを食べるところ、初めて見ちゃいました。





古いメダカ鉢は、

水草に子供メダカが居るかもしれないので、

少し放置。

様子を見てから、綺麗に洗って、

子メダカが大きくなったら、入れようかなぁと思っています。



119134








お千代さんは、

目下、カエルやトカゲのハンティングに夢中。


119131



でも、

半死半生のカエルを、

家の中に持ち込むのは止めて欲しいです。(--〆)








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
