わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


"犬達のこと" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: 犬達のこと   Tags: ---

寄る年波には勝てません

 2011年1月24日(火)


昨日の晩のこと、

帰宅後、いつもの通り真っ暗な中、お散歩の準備。

「お散歩!お散歩!」とテンションが上がるお子達・・・。

もちろんオッサンも一緒になって喜んで、

柄にもなく玄関をタカタカと走り回っていました。






121263
お散歩中、立ち止って私を見上げるオッサン。たま~に、こんな仕草をします。可愛いです。(^◇^)







ダウンジャケットに帽子と手袋、

排泄物を入れるポーチを装着し、ライトを首から下げた私が、

「アーチン行くよ!」と声を掛けた拍子に、

「ゴンッ!!!」と鈍い音がしました。




ふと見るとそこにはオッサンが・・・。

どうやら振り向きざまに、玄関先に止めてあった私の車で

頭をシコタマ打ったらしい・・・。^_^;




121262
お散歩中は大抵先頭を歩きます。追いつくのを待ってくれてます。







「アーチン、大丈夫??」と頭を触って確認するも、

タンコブも傷もない様子(ホッ(^◇^))

オッサンも「ヒャン」とか「キャン」とか叫ぶ事もなく、

何事もなかったような平然とした顔。




オッサンはとってもデリケートなのか、

手や足に触られるのが大嫌いです。

尻尾とかお尻も敏感で、部屋で過ごす時、

私の足やチビ2匹が少しでも触れようものなら、

「ギャオン!!!」と凄まじい声を上げて怒るくせに、

自分で頭をぶつけた時は、まるで何事も無かったかのように知らん顔・・・。







121261
マーキングポイントは念入りに探ります。ピンポイントで当てないと気が済まない様子です。







考えてみると、少し前にも部屋の中で、

襖に頭をぶつけたこともありました。

いたずらっ子=アーチンこと、

さすがのオッサンも歳には勝てない・・・ということですねぇ・・・。






121264
お友達のゴンちゃんと。 ゴンちゃんは逞しい若犬ですが、オッサンが上位です。







2~3日前から、右耳の外耳炎の症状が再発したらしく、

顔を右に少し傾けているオッサン。

今日は獣医さんへ寄って、お薬を貰って来ました。

今日からまた、

大嫌いな耳掃除の始まりだね。(^◇^)







20
Category: 犬達のこと   Tags: ---

ウニジジィ (@_@;)

 2011年12月20日(火)


何気なくネットでアプリを検索していたら、

【Urchin】というゲームを発見。

アップルアプリらしい。




アーチン(Urchin)と言う名前は、

ずっと昔、アーチンがやってきた頃(11年前)

知り合いが付けてくれた名前。



1112201









日本語で【いたずら小僧】という意味だと聞いていたのだが・・・。

何となく気になって、【urchin】を辞書で引いてみると、

【わんぱく小僧、いたずらっ子、浮浪児】




1112202








1112203







アーチンことオッサン、

当年とって11歳と10カ月。もうすぐ12歳。

【小僧】というには、チョット恥ずかしく、

【わんぱくジジィ】といったところだろうか!(^◇^)





1112204






そして、2番目の意味に【=sea urchin : ウニ】って書いてある。

ウニ??

そう、あのお寿司に出てくるウニのこと。

【urchin】だけでもウニの意味があるけれど、

【sea urchin】となったら、完璧【ウニ 海丹、海胆】





1112205







散歩仲間に名前を聞かれて

「アーチンです。」って答えるけれど、

「アーチン」っていう言葉の響きが聞き取りにくいらしく、

「あーちゃん」とか「アー君」言われるオッサン。^_^;

オッサンは「ウニジジィ」でもあったなんて、

ちょっと驚きでした。(^◇^)




ウニジジィでもいい、

どうか、長生きしてください。(*^_^*)



19
Category: 犬達のこと   Tags: ---

トリミング

 2011年12月19日(月)


今年もあと残すところ2週間!!!

年末の慌ただしさに巻き込まれ、

ただアタフタするだけで、何にも出来ていない我が家です。^_^;

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?





土曜日。

ワンコ達だけでもサッパリとしたいので、

みんな一緒にトリミング。

と言ってもシャンプーと手足、お尻周りのケアだけですが、

連れて行ってきました。




午後1時にサロンに放り込んで、

近くのホームセンターをブラブラするも、時間をもてあまし、

いったん帰宅。

門を開けても聞こえてこない鳴き声。

静まり返ったワンコの居ない家。




DVDを観てるのにストーリーが頭に入らず、

トイレに行きたくなって立ち上がる時、

コタツの上の食べ物を片づける必要が無いことに何だか違和感を覚え・・・。




自分の家なのに、

居心地が悪い。





約束の午後4時を待てずにお迎えに・・・・。

これ程までに、犬と一緒の生活が身に沁みているとは自分でもびっくりです。^_^;





1112192
トリミング終わって、フカフカの千代ちゃん。





年末で満員のトリミングサロンには、犬猫の鳴き声が響く中、

慣れないクレートに一匹ずつ、別々に入れられて、

ワンコ達も、慣れない環境で相当なストレスがあった様子。

家に帰ってから死んだように眠ってました。





1112194
オッサンもサッパリ。 珍しく椅子の上でまどろんでいます。





1112193
おニューのクッションの上に乗っかったパルコ。洗いたてで、モコモコです。






1112195
千代ちゃんも疲れた様子。良く吠える子なので、クレートの中で吠え続けたのかもしれません。






パルコの爪は、爪切りで出血したようで、止血した跡がありました。

私が爪切りをサボったせいで、血管と神経が伸びていたんだと思います。

「痛かっただろう、怖かっただろう」と思うと、何だか辛くて、涙が出てきたりして・・・。





1112191






年末の混んでいる時期なので、特別だったんだと思いますが、

出来れば、もうトリミングには連れて行きたくないなぁ・・・。

この状態を今度は自分でキープしなきゃねと思う、

犬離れできないバカ親です。(←私)





06
Category: 犬達のこと   Tags: ---

相性

 2011年12月6日(火)



「弱い犬ほど良く吠える」

な~んて言いますが、

千代ちゃんはとっても怖がり。




1112061
先日初めて会った黒柴パピィちゃん。 パルコさんはとっても友好的。






1112062
パルコさん、へっぴり腰で挨拶しようとしてます。黒柴ちゃんはチョット緊張してるかも。







他のワンちゃんに対しても、決して友好的とは言えず、

すれ違いざまにリードを引っ張って

「ワンワンワン」

仁王立ちになって、威嚇します。

そんな時、大抵尻尾を股の間に巻き込んでいるので、

怖くて仕方ないんだと思います。




1112064
千代ちゃんが吠えないのは珍しい。 遠巻きに観察してます。黒柴ちゃんは挨拶しようとしてるみたい。






1112065
黒柴ちゃんが近寄って来るので、千代ちゃんは視線を逸らして、敵意が無いことを伝えてます。





リードに繋がれている時は、

自分(犬)の回避する距離が限られているので、

威嚇のために良く吠える・・・とか、

パピー時代に他のワンちゃんとの係わり方を教わっていないと

良く吠える・・・とか言われますね~。




1112063
オッサンは貫録十分。この後、黒柴ちゃんがマナー違反な行動に出ると、一喝すると思います。^_^;







犬種によっても違うみたいで、

まぁ、とにかくダックスは良く吠えます。^_^;





そんな中でも、

相性ってあるみたいで・・・。





近寄っただけで、べロが紫になるまで興奮し

ギャンギャン吠える時もあれば、

近寄らないまでも、吠えずに側に居られる時もあります。




相性って、

犬種でもないみたいで、

ワンちゃんの年齢や性別でもないみたい。(我が家の場合です)





人間でも、

どうしても合わない相手っていることですし、

それはワンちゃんも一緒なんですね・・・、多分。^_^;




1112067
夕日に輝く花の種。(何のお花か判りません・・・(^^ゞ)





できれば、

どんなワンちゃんとでも仲良くできれば、

千代ちゃんの世界も広がるのに・・・なんて思うこともあるけれども、

合わない人とはどうやっても合わないように、

無理させることもないかなぁ・・・なんて思います。(^◇^)






1112068
そして・・・、夕日に輝くオッサン。 良い味出します。(笑)









15
Category: 犬達のこと   Tags: ---

まだかな? まだかなぁ??

 2011年11月15日(火)


ずっと前から、

撮りたかった映像。





日が落ちるのが早くて、

撮れなかった映像。





ちょっと画質が悪くて、

ユラユラ揺れてますけれど、(乗り物酔いするほど^_^;)

やっと、撮れたのでご紹介します。






私が帰ってきて、門を開けようとすると・・・。







ちょっと寄って観ると・・・。






可愛いんです。(*^_^*)





網戸、窓のサン、

掃除しなきゃね・・・。^_^;






1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
