わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


In 06 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30
Category: 病気・薬   Tags: ---

ノミダニ駆除薬 フォートレオン

2010年6月30日(水)

今日は病院へ行って、フィラリア予防薬とノミ・ダニ駆除薬をもらって来ました。

我が家では、毎年ワクチン接種時期とフィラリア予防薬開始時期が重なってしまいます。一度にたくさんの出費となるため、フィラリア予防薬は、1カ月分ずつもらいに行きます。今回は2回目です。


630paru1 
お薬はきらいです


梅雨真っ盛りで、ノミ・ダニが気になるので、フロントラインも貰おうと思ったのですが、今回はフォートレオンを勧められました。フォートレオンの方がマダニに効くそうです。

新しい薬、しかも殺虫剤と同じ成分を含む「ノミ・ダニ駆除剤」です。概要や作用機序を調べてみました。


 
フロントライン・プラス
フォートレオン
効果・効能
マダニが皮膚へ吸着してから48時間以内、ノミは24時間以内に駆除。ノミの卵の孵化を阻止。効果は1カ月以上持続
マダニの皮膚への吸着を阻止。ノミ成虫駆除。効果は5~6週間持続
使用年齢
8週齢以上
7週齢以上
体重制限
なし
体重2kg以上の犬
成分・分量
1ml中にフィプロニル100mg S-メトプレン90mgを含有
1ml中にイミダクロプリド100mg ペルメトリン500mgを含有

副作用は:
フィプロニル
S-メトプレン(単独では特に報告されていないみたいです)
イミダクロプリド
ペルメトリン


フロントラインの副作用が主に報告されています。フォートレオン(まだ新しいから??)は、猫ちゃんには禁忌(舐めるので)。ノミアレルギーのある犬は注意が必要といったところでしょうか。

掛かり付け獣医さんもおっしゃてましたが、最近のマダニはフロントラインに耐性を持ちつつあるのかもしれないそうです。その上、我が家の近辺にもバベシア症を発症している犬が結構居て、中には手遅れだった子がいるとか・・・。

食欲不振や発熱、口唇の血色不良等の症状が診られた時には、かなり病状が進んでいるそうです。それを聞いて、背筋が寒くなりました。やはり予防は大切ですね。

ローカル情報ですが、香川県高松市のキンブチ公園は危険だとか。皆さん気をつけましょう。

630chiyoparu 
お散歩前には忘れずに!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村←よろしかったらポチッとお願いします。

スポンサーサイト



1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
17
18
20
23
26

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。