わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


In 07 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30
Category: 栄養よもやま話   Tags: ---

カミヒトエ~アルカロイド

2010年7月30日(金)

本日も晴天。相変わらず蒸し暑い一日でした。
やっと7月が終わろうとしているところなのに、もう夏バテ気味です(私)。暑さが増してくると食欲が落ちてきます。体力を保つためにも、旬の野菜や果物を積極的に食べることは大切ですね!


730urparu1 
朝の散歩―情報収集



730chiyo1 
暑そうです



730paru2 
暑くても散歩大好き!



犬が食べてはいけない野菜の中に、今が旬の「なす」があります。何故イケナイのか調べてみました。

「なす」に含まれる【アルカロイド】が犬に毒性を示すことがあるそうです。【アルカロイド】が含まれる野菜としては、

・ナス科(なす・ジャガイモ・トマト・ピーマン)
・マメ科(インゲン豆)
・ユリ科(ネギ・ニラ・ニンニク・玉ねぎ・アスパラガス・ラッキョウ)

などがあります。


以前、何かの本で読んだことがあるのですが、植物は自分の種族を守るために(食べられないようにするために)毒を持っているのが普通だそうです。モモや梅などの果物も、花や茎、青い(まだ熟していない)果実などには毒(桃の種は青酸配糖体:腸内細菌の働きによりシアン化合物となる)が含まれています。

しかし、桃の果実は他の動物に食べてもらって種をバラ蒔いてもらう必要があるので、果実には毒は含まれておらず、香り良く、甘く美味しく育ち、動物を誘います。トマトもアルカロイドを含みますが、【トマトの花:1100mg/kg 葉:975mg/kg 茎:896mg/kg 未熟果実:465mg/kg 熟した青い果実:48mg/kg 完熟果実:0.4mg/kg】と、熟するとアルカロイドの含有量が激減します。


【アルカロイド】とは、植物体内の各種アミノ酸から合成されて、多くはシュウ酸・リンゴ酸・クエン酸・酢酸等の状態で保持されています。それらが何らかの要因で分解・分離・もしくは抽出されてアルカロイドと呼べる物質になり、摂取した動物の体内に諸影響を及ぼすそうです。

【アルカロイド】にはどんなものがあるのか調べてみると、アコニチン(トリカブトに含まれる猛毒成分)や、アトロピン(ベラドンナなどのナス科に含まれる猛毒成分。パーキンソン病、サリン、VXガス中毒の治療に使われる)など、猛毒から、医薬品に使われるほど人間にとって有益なものまでたくさんの種類があります。カフェイン(コーヒー豆・緑茶、紅茶、カカオに含まれる)までがアルカロイドだったとは、私も驚きました。(wikipediaより)


どんなに良く効く薬でも、用法や用量を守らなければ毒になるように、毒も薬も紙一重といったところでしょうか。

犬に何を与えてはいけないのか、考えれば考えるほど混乱するのですが、ネギや玉ねぎニラ、チョコレートは有名ですね。それ以外では、犬によって個体差があるように思います。

一時「ブドウやレーズン」を食べてなくなった犬がアメリカで話題になったようですが、「ブドウやレーズン」のどの成分が犬にとって害になったのかは明らかになっていないようです。ブドウの皮の残留農薬やカビが原因だったかもしれないという説もあります。日本ではブドウが原因で亡くなった犬はいないようです。

アボカドが良くないという話もありますが、私は以前一緒に暮らしていたゴールデンにアボカドを食べさせていました。1日おきに1/2個程を、他の野菜と一緒にミキサーにかけて、凡そ1年くらい食べさせたと記憶していますが、特に問題はありませんでした。


基本的には、(玉ねぎ類やチョコレート等を除いては)人間が食べれる食材を人間が食べる方法(加熱したり、あく抜きをしたり)で食べるなら大丈夫なのかな?と思います。ただ、犬は人間より体が小さいことを考慮し、量については注意する必要があるのではないでしょうか。

人間の食事でも言われることですが、旬の食材を多くの種類食べることが大切なのかもしれません。たとえ食べても害の無い食材だとしても、ある特定の食材を連続して食べ続けるのはかえって危険なのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。『過ぎたるは及ばざるがごとし』ですね。

そう考えると、一生ドックフードだけを食べて生きていくのが、果たして犬の体に良いことなのだろうか?という疑問が湧いてきてしまうのです。

730chiyo2 
ドックフード大好きです!






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村←よろしかったら、ポチッとお願いします。

スポンサーサイト



2
10
15
19
21
23
28
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。