fc2ブログ

わんだふるぅ - 犬のこと  写真のこと  日々の想い ‐


11
Category: ミネラル   Tags: ---

キャベツと犬ご飯とヨウ素

2010年11月11日(木)

猛暑の影響なのでしょうか?野菜が高いですよね~。先日キャベツを買おうと思ったら、1個350円でした。(;一_一)


キャベツは犬に良くないなんていう記事を読んだことがあります。我が家は良くキャベツやブロッコリーを犬ごはんに使いますが、ホントにキャベツって犬には良くない野菜なんでしょうか?


今日はキャベツのお話です。




キャベツの良くない成分


キャベツ(アブラ菜科の野菜)にはグルコシノレートという辛味成分が含まれています。なんとなく葉っぱ臭いようなあの辛味成分のことでしょうか?そのグルコシノレートが、キャベツ自体の持つ消化酵素によって加水分解されると【ゴイトロゲン】という物質となります。


この【ゴイトロゲン】は、甲状腺でのヨウ素の取り込みを邪魔する働きをします。ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成成分なので、甲状腺ホルモンの合成が抑制されてしまいます。その結果、甲状腺を酷使することになり、甲状腺肥大や甲状腺腫の原因となると言われています。


キャベツは体に悪い野菜なのでしょうか?


キャベツに含まれる【ゴイトロゲン】は極微量だと言われています。体重50kgの人間が一度にキャベツ200個(キャベツ中1個を1kgとして)食べなければ、体に害が及ばないそうです。犬ご飯にキャベツの葉っぱ1~2枚を混ぜているのであれば、特に問題は無いようですね。





1111urchiyo1 
千代に注目です・・・



1111urchiyo2 
ほら、やっぱり!ティッシュの下の
籠の中にコーヒーフレッシュが入っています。





犬に必要なヨウ素の量


【ゴイトロゲン】は甲状腺でのヨウ素の取り込みを邪魔する働きがありますが、犬に必要なヨウ素の量とは、具体的にどれ位なのでしょうか?


NRCの栄養基準によると、犬の体重1kg当たり1日0.012mgのヨウ素が必要だとされています。体重6.5㎏のパルコでは0.078㎎、6.0㎏の千代は0.072㎎、12.5kgのオッサンは0.15㎎のヨウ素が必要だということになります。


ヨウ素を極端に多く含む昆布を例にとってみると、だし昆布5cm角(5g)に含まれるヨウ素の量は0.8mgです。我が家では、犬ご飯に5cm角くらいのだし昆布をミキサーにかけて犬ご飯に混ぜて与えることがあります。この犬ご飯を3匹で分けて食べて、2回分の食事量になります。


ざっと計算して、3匹分1回分の食事で摂れるヨウ素の量は0.4mgというところでしょうか。3匹分1回分に必要なヨウ素の量は(0.078+0.072+0.15)0.3mgなので、だし昆布だけだとちょっと足りない。


ですが、ヨウ素はいろんな食品に微量ずつ含まれているので、まぁ足りているかなと思います。(海藻類や魚など、海産物に多く含まれています。白米や食パン、肉類やその他の野菜、キャベツにも微量含まれているようです。)


ヨウ素は足りなくても多く摂り過ぎても甲状腺に負担がかかると言われています。甲状腺を酷使することによって甲状腺が肥大し、甲状腺腫という病気にかかることもあります。健康な人や犬では、ヨウ素を過剰に摂取しても排泄されてしまうので問題は無いようです。ヨウ素が足りないと、皮膚が乾燥したり、子供や仔犬では成長の遅れという症状がでます。



1111paru1 
遊んで欲しいパルコ



1111paru2 
知らん顔していると、諦めた様子で・・・



手作り犬ごはんとヨウ素


ヨウ素をしっかり摂取していると思っていても、多量のキャベツやブロッコリー、芽キャベツなどのアブラ菜科の野菜を一緒に食べると、先程出てきた【ゴイトロゲン】の作用によって甲状腺ホルモンとして使うことができません。そのあたりも考えながら犬ごはんをつくるのが大切かもしれませんね。


以前、一緒に暮らしていたゴールデンは『甲状腺機能低下症』を患っていました。14歳で亡くなるまでチロキシンンというホルモン剤を服用していましたが、こんな病気を持ったワンちゃんは、キャベツなどアブラナ科の野菜は少し控える必要がありますね。ただ、キャベツに含まれる【ゴイトロゲン】は、極微量なので、かなりたくさんの量でなければ、そんなに神経質になることはないと思います。


キャベツはキャベジンで知られているように、胃薬の成分にもなるくらい胃腸の調子を整える働きを持っています。スルフォラファンというファイトケミカルも含んでいて、強い抗酸化作用、抗菌作用、ガンの予防にも効果があるとも言われています。


どんな食品にしても、決まった種類のものに偏ることなく、色々な種類の野菜や肉や魚等を満遍なく食べることが大切ですね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村→よろしければ、ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト





 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom